携帯電話
さあ今日もジムに行こう。さあ着いた早速準備しよう、と思ったら携帯を忘れてる!こりゃいかんと慌てて取りに戻った。開業してからは常に連絡がつくことが重要なので注意しなければ。でも、どこでも連絡つくなんて便利になったもんだ。
まだ自分が医学生の頃、産婦人科の実習は必ず一回は経腟分娩に立ち会うのがノルマだった。一回のお産に一人しかつけなかったから、昼間だけだと全員当たれない、というわけでその当時は携帯なんて誰も持っていなかったからポケベルを持たされ、夜にお産があれば呼ばれる体制になっていた。その頃の自分はポケベルも持ち慣れていなかったので、いつなるか、ちゃんと電源入っているか、音量0にしていないかどきどきしながら待ってた。その後産婦人科に入局し、程なくして携帯電話が普及しはじめ、自分も携帯電話を持つようになった。そして自分が教育連絡主任として教える立場になる頃には、さすがに学生でも全員携帯を持つようになり、ポケベルはやめてしまった。
学生が実習に来るとお産に当たる順番をまず決めて、名前と携帯番号を順番に書かせて、病棟の電話機の横に貼っておく。お産の時は上から順番に携帯へ電話する。ポケベルの頃はその学生が病院に来るまでどうなっているのか状況が分からないので、なかなか来ないと心配もしていたが、携帯はとりあえず電話に出てくれれば話ができるから便利。でも起きれなかったり、寝ぼけてたり・・・ひどいのになると連絡はついたのに来れませんと言ってきたり。学生が起きれないのは今も昔も変わらない。そういう自分もポケベルで呼ばれて行ったときにはもう赤ちゃんは出ていて、主治医の先生が最後の診察しているところだったが・・・
インフルエンザ
先週宇部市内でインフルエンザの流行が発表され、週末には全国的なインフルエンザの警報が発令。いよいよインフルエンザが本格化してきた。当院へもインフルエンザの問い合わせや通院中の患者さんでかかった方もみられはじめ、流行を身近に肌で感じる。皆さん、うがい手洗いをしっかりしてかからないように。特にマスクは、僕も新型インフルエンザが初めて流行した年に、その頃いた大学病院で診療中はずっと着用するように言われ、それ以降、毎年秋冬はマスク着用している。おかげで、それ以降大きな風邪は引かなくなった。人と接する機会が多い人や人混みの中ではマスクを付けましょう。
妊婦さんからも問い合わせを多くもらいますが、妊婦さんはかかると通常の人より重症化しやすく、また分娩時期に発症が重なると、母児隔離など対応が大変になりますので特に注意が必要です。不明なことがあれば来院していただくか、電話で問い合わせてもらえれば相談に乗ります。またもちろん一般的な風邪もはやっているので、こちらにも注意してみんなでがんばってこの冬を乗りきりましょう。
今のところ職員にインフルエンザは出ていないけど、当院も感染予防に努めています。
年賀ハガキ
正月気分もすっかり抜け、どんど焼き、鏡開きも済んで、1月18日は年賀ハガキの当選番号発表の日。子供の頃は父親が開業医でたくさん年賀ハガキが来てたから家族みんなで当選番号確認していた。切手シートくらいしか当たらなかったけど毎年の楽しみだったな。
「ちょっと今年もらった年賀ハガキ全部出して。」
改めて今年の年賀ハガキを見ていると、去年初めて知り合った名前がいっぱいあって,あ〜宇部に帰って来たんだなとここでも実感。枚数もそれに伴い増えてきた。そういえば長い間年賀ハガキだけでしか近況を知らない友達は、みんな一様に僕の開業に驚いてたな。
いかんいかん感慨にふけってた。
「さあ、みんなで下一桁で0から9にみんなで振り分けるぞ。」
さて今年は何か当たってるかな?・・・・・う〜んゼンメツ (T-T)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
当院は1月5日より外来を再開しております。また新たな気持ちを持って病院職員とともにより良い診療が出来ますようがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
しかし今年の正月は寒かった。雪は降る,風は吹く,切なくなるほどシンシンと冷えてくる。ジムも休みだったので実家や親戚の挨拶回り、初詣以外はほとんど家で厚着してじっとしていた。そして出来るだけ食べないようにガンバったつもりだったがやはり体型が・・・これはイカン、ジム再開と同時にすぐ行った。やれやれ元に戻るまでどれくらいかかるのか でも初詣のおみくじは大吉!何か良いことあるかな