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マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます

当院では、マイナ保険証を利用した「オンライン資格確認システム」を運用しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップ、もしくは健康保険証の記号番号などによりオンライン上で医療保険の資格情報を確認することです。

 

〈メリット〉
・従来の保険証よりも医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります
・マイナンバーカードを用いた本人確認を行うことで、患者さんの同意のもと特定健診や薬剤情報が共有
 でき、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能になります
・高額医療の限度額を超える支払いが、手続き無しで免除されます
・マイナポータルでの確定申告時に、医療費控除が簡単にできます

※マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり保険証をご掲示ください。
※各種受給者証の確認はマイナンバーカードで行うことができないため、すべてご持参ください。

【ご利用方法】
受付カウンターに設置されている顔認証付きカードリーダーに、マイナンバーカードを置いてください。

※マイナンバーカードの健康保険証利用には事前の申込みが必要です。
利用申請は来院時にもリーダーを用いてその場で行うことができますが、処理には多少時間がかかる場合があるため、マイナポータルサイトかセブン銀行ATMで、保険証として利用するための事前登録をお願いします(なお、2回目以降の利用申し込みは必要ありません)。

オンライン資格確認についての詳細は下記URLからご確認ください。

マイナポータル

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)

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